前回に続き。お昼からのどんちゃん騒ぎ。実は今回の集まりはこの日本酒をみんなで飲んでみよう。ってことで集まりました。
渋谷の新潟アンテナショップにて以前雑誌などに掲載され、ボトルのインパクトが強く。是非出会いがあればと想いを馳せているとなんとアンテナショップにあったわけで値段が強烈すぎて初見は躊躇った、二度目は意を決して購入。
錦鯉
色々調べたんですが、情報が少なすぎ。そして雑誌にさえ殆ど情報なし。
精米歩合も謎 謎だらけ
公式サイト見たら、わざと表示してないのだとか。
それを見ずにただ飲んで美味いと思ってもらうのが目的でそうです。
公式サイト
わかるのはアルコール度数17度のみ 日本酒としては結構高め。
金魚酒に対抗し鯉なんですね。
中々白いボトルの日本酒にはお目にかからない。
栓も今まで見たことのないタイプ。飲むヨーグルがこんな感じだったような。
開栓
錦鯉
少し純米酒の甘い香りが
グビッど グビッど グビッど 今回は3人いるので
試飲したのは、私含めて3人 三者三様の回答が
私はお米をキレッキレにして昭和の純米酒に仕上げて淡麗辛口が特徴的で美味い。恐らく爽酒に該当かと。
他二人は飲食店と寿司屋の倅、呑んべいなのでもっとお酒っぽい方が好み。
飲んだ瞬間、フルーティーなんですが、独特のキレと言いますか、辛さがきます。これが好き嫌いなのかも。全体的に複雑な味わいで雑味が抑えられ、非常に特徴的な味。今まで飲んできた日本酒とは別格な味を出してます。
熱燗にしても美味しいかも。昭和の淡麗辛口。
飲み切りも雑味を抑え最後までキレのある美味しさ。ポテンシャルが高い日本酒なのである程度濃い味の料理もしくは塩味の強いものが相性が良さそう。
この日は寿司屋の倅がスーパーの魚を捌いてこんな豪華に。
そして、この後2本目が開栓される