偶にはほっこり一人酒。家飲みも終盤になってきました。友達呼んで、食事作ってひたすら飲む。そろそろ、にぎやかな繁華街が恋しくなっるこの頃。
とは言え、一人で自分のペースで飲むのも悪くない。
- 山和 純米吟醸
- 味の評価 山和 純米吟醸
- 本日のおつまみ
最近では、少しづつ調理道具も充実してきて、検索で『コストコ』と調べる上達ぶり。
まだまだ。お店が20時に閉店なんで、飲み屋よりは酒屋にふらっと行くのが休みの日の日常になってきております。
そこで、これは!! 前回山和星を飲みました。あれは、山和と伯生星とのコラボレーション。まさか、山和に出会うとは。この山和あまりお見かけすることがなく、偶然の出会い。
即買い
山和 純米吟醸
きっと色々な種類があると思うのですが。とにかく飲んでみたい。
珍しく日本酒度やアミノ酸度などが表示されています。これは数値的に甘い辛い、複雑、淡麗の度合いを表すもので、実際は当然飲む人により感じ方が違うので、絶対的な意味は成しませんが、参考数値として利用ができます。
この数値から見ると
日本酒度-2なので少し甘め 酸度+1.5なので少し辛め この状態でお互い足し引きしてほんのり甘め。アミノ酸が+1なのでわずかに複雑に感じかもしれない。かも。かもです。あくまでも数字上です。
月にで一杯花見で一杯、黒ベースの桜、夜桜でいい感じのラベルです。
オールドキャップですね。
開栓。今回は桜合わせ
あては友達から頂いた福岡明太子。最高のコンビですね。
香りは、ほんのり甘いメロンの香り
グビっと
味の評価 山和 純米吟醸
吟醸系、Kidなどに似た感じ。どこかで飲んだ事のある吟醸。薫酒ですね。全体的に甘いですが酒臭さを抑えて上品な感じ。やや乳酸が他の吟醸よりも強く感じます。多めに口に含むと速醸系のヨーグルトの味に近い馴染みある乳酸の味に。濃いめの味料理、和芥子、ワサビの辛さなどと相性も良さそう、焼豚と食べると酒の味がより際立つ、試しに炭酸で割ってもサワーのように飲みやすいい。吟醸でも全体の味を抑え、乳酸が他の吟醸系よりも少し強く感じる。